BOOK DEPT. F.A.Z

quiet & happy asylum

2014/02/23 SUN. リコメンド

皆様ご機嫌いかがでしょうか。

いよいよ今週末というかもう3日後と差し迫ってきましたが岡山の城下公会堂にて出張出店致します。
 
さらりと持っていく本の中からいくつかご紹介。
 
お時間などの詳細は下記リンクからご確認下さいませ↓。

 f:id:knobkov:20140221004424j:plain
食物漫遊記
筑摩書房
1981年刊
¥600-
博覧強記の代名詞、種村季弘による食随筆集。溢れる知性とウィットに富んだ語りから、腹が減るというより、未だ見ぬ名店を掘り出すとこから始めたくなる名著。ちなみに一章は岡山の焼き鳥屋。装画の鈴木慶則もとてもとても良いです。

f:id:knobkov:20140221020237j:plain
叢書バベルの図書館
巨匠J.L.ボルヘス自らが編み序文を付した、今尚人々に影響を与え続ける名世界文学全集。現在は新編で刊行されていますが旧版の独特の判型と装丁に詰まった魅力を是非。
ロンドン-井上謙治訳-死の同心円
ヒントン-宮川雅訳-科学的ロマンス集
アラルコン-桑名一博・菅愛子訳-死神の友達
トルストイetc-ロシア短篇集

f:id:knobkov:20140221004443j:plain
IN THE CITY
NIGEL PEAKE
PRINCETON ARCHITECTURE PRESS 洋書
2013年刊
¥3000-
アイルランド出身のイラストレーター、ナイジェル・ピークのドローイング集。建築的な架空の間取り図や設計図、あるいは抽象的な線、それらが体温のある色使いを帯びてタイトル通り「街」を浮かび上がらせる。想像の旅へ誘う137ページ。小ぢんまりとした美しい一冊。贈り物にもぜひ。

f:id:knobkov:20140221004433j:plain
ROADWORKS
LINDA McCARTONEY
BULFINCH PRESS
1996年刊
¥4200-
56歳の若さでこの世を去ったポール・マッカートニー夫人のリンダ。音楽家としても活動した彼女の写真集。旅の道中で捉えたポートレートや街の記憶が心地好いブレと共に蘇る一冊。店主お気に入りです。

f:id:knobkov:20140221004506j:plain
原宿物語
加藤明
1986年刊
¥500-
当時原宿で名をあげたアパレルブランドやハウスマヌカン、クレープ屋台、タケノコ族から佐川急便の原宿担当者まで、様々なそこで息をする人間への聞き書きで構成された本書。みんな調子に乗っててオモシロイですよ。笑 とはいえ原宿の町の隆盛を追った文化史的に興味深い一冊。

f:id:knobkov:20140221004516j:plain
美人アナ「大」事典
電撃アナ研
飛天出版
1999年刊
¥300-
タイトル、目次からとにかく下衆な刊行当時の女子アナ解析ガイド。何とも言えない盛者必衰の香りを嗅ぎながら小宮悦子に思いを馳せてみては。買ってもいつ読めばいいのか分からない一冊ですがそこをどうか。

 f:id:knobkov:20140221012121j:plain
MOSCHINO
X ANNI DI KAOS!1983-1993
¥7,500税込
Edition Lybra Immagine
1993年刊
イタリアのファッションブランド「モスキーノ」の創業モスキーノが現役として活躍したブランド設立初期’83年~彼の晩年’93年までのヴィジュアルを編纂。時にサイケデリックであり、時にアダルト、細部までウェルデザインドなブランドのイメージを濃密に詰め込んだ贅沢な一冊。

!info

2014/02/23(日)

17:00open

00:00close


no charge(要1drink)


場所:

城下公会堂, 岡山

城下公会堂 | サウダーヂな夜・エテパルマ・城下公会堂・リョバ(岡山市・カフェ・バー・二次会)


BOOK DEPT. F.A.Z(本の行商)

DJタカツキシュウジ(音楽)

LAF(ドローン+朗読)


節操と脈絡のないリコメンドでしたが、他にもいろいろとございます。


よろしくどうぞ。お待ちしております。



F.A.Z店主